CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

Categories

Archives

お盆

東京では7月がお盆です。
子供の頃から、迎え火、送り火を焚いていたのですが、集合住宅の狭いベランダでは危険と思い、今年は省略しました。


インテリアにもなりそうな(?)小さい盆提灯

この明かりで両親は来てくれたでしょうか?

13日から15日は毎年、佃島の盆踊りが行われていることを思い出し、夕食後散歩がてら行ってみました。




今どきの賑やか盆踊りとは違い、念仏踊りと言われ、東京都の無形文化財に指定されています。歌い手が太鼓を叩きながらゆったりとしたテンポの唄を歌います。これが、本来の盆踊りの形なのだなあと思わされます。折角なので、最後の15分は一緒に踊りました。

家に帰ってこの方たちと飲みなおし。




今年のお盆も終わりました。


home ご挨拶 シッティングの内容 ブログ お問合せ