CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

Categories

Archives

生物好き

昨日はお墓参りを兼ねて、姉の家に行ってきました。
そこには、ヨークシャーテリアの小太郎(通称コタちゃん)がいます。






生後8か月の遊びざかり。

顔をペロペロ舐められて、普段とは違う動物との触れ合いを楽しみました。

私は、もちろん猫が一番好きですが、犬もその他、牛、馬など大動物も何でも好きです。イモリやカエルなどの両生類も、トカゲやヤモリなどの爬虫類もOK!虫は、バッタやカマキリなどの可愛いもの(?)に限りますが…。

以前、近所でお散歩中の陸ガメに遭遇。


名前はぼんちゃん。(お盆に来たから)

街中でこんなに大きな陸ガメに出会ったことに感動し、写真を撮らせてもらいました。
生物それぞれの可愛らしさがありますね!


夏の夜空

昨夜は東京湾大華火祭でした。

会場の最寄駅がわが家の最寄駅・・と、とっても近いのですが、周りは高層マンションだらけ。
道路に出てもこの辺じゃ見えないと近所の人から聞いていました。
なので、音だけ楽しもうと思っていたのですが。



高く上がった花火が見えました!!





二匹は最初の打ち上げの音に少しびっくりした様子。






12000発を打ち上げた中で見えたのは数えるほどでしたが、期待をしていなかっただけに、ちょっとしたご褒美気分でした。
美しい夏の夜空に乾杯♪

今宵も盆踊り

実は、私は踊り好き!
子供の頃は、バレエやジャズダンス(年代がバレますね…笑)を習っていましたが、どれも長続きせず。大人になってからはレッスンもままならないので、夏は気軽に踊れる盆踊りに参加します。今年は引越したこともあり、昨夜、出身地の盆踊りに何年かぶりに参加しました。



私の子供の頃は、子供とお年寄りしか踊っていませんでしたが、今は20代〜40代のお勤め帰りの方から、若いファミリー、老若男女がそれはそれは楽しそうに笑顔で踊っていてとても賑やかです。その様子を見ていると、時代は変わってきたなあとつくづく感じます。

楽しいからする。ただそれだけ。本当にシンプルです。





君たちだって、したいことしかしないよね…?!

やっと・・・

今日は久しぶりに暑いと思っていたら、午後には激しい雨と雷。
その前の数日間は過ごしやすい日が続いていました。
子供の頃の夏はこんな感じだったような。気持ちよく外で遊べましたよね。

そんな中、やっと先日エアコンのクリーニングをしました。



業者さんが準備している足元で寝転がっているルディ。
お客さん大好きならではの、この恰好。

高圧洗浄が始まってビックリしたものの、すぐに慣れて見学。


洗浄後、中の水分を蒸発させるために、2時間送風にしていました。なんとなく部屋全体がスッキリした感じに。



そのままタワーの上で、休憩。



ラミーはずっとクローゼットの中。幻の猫でした。

招き猫



右手がお金、左手が人の運を招くと言われる招き猫。

先日、クリーニング屋さんを探していました。
この辺りは新しいマンションも建ち人口も増えて、クリーニング屋さんも数多くあり、さて、どこに行こうかと迷っていたのですが…。
ある日、ガラス越しに見えた猫の姿に引き寄せられ、一軒のクリーニング屋さんに行きました。



看板娘のアメショー姉妹。
ここは、近所で認識しているクリーニング屋さんのなかで、一番ウチから遠いところ。でも、きっとまたここに来ちゃいますよね〜。
これこそが、招き猫。





君たちが立派な招き猫になりますよう。

お盆

東京では7月がお盆です。
子供の頃から、迎え火、送り火を焚いていたのですが、集合住宅の狭いベランダでは危険と思い、今年は省略しました。


インテリアにもなりそうな(?)小さい盆提灯

この明かりで両親は来てくれたでしょうか?

13日から15日は毎年、佃島の盆踊りが行われていることを思い出し、夕食後散歩がてら行ってみました。




今どきの賑やか盆踊りとは違い、念仏踊りと言われ、東京都の無形文化財に指定されています。歌い手が太鼓を叩きながらゆったりとしたテンポの唄を歌います。これが、本来の盆踊りの形なのだなあと思わされます。折角なので、最後の15分は一緒に踊りました。

家に帰ってこの方たちと飲みなおし。




今年のお盆も終わりました。

サマーカット

日々猛暑なので、サマーカットに!





・・ルディもラミーも特に変わりのない様子・・。



え〜っと、私ろんぷの髪でした(^^)
あぁ、さっぱり!これで、少しは快適に過ごせそう。

ちなみにウチの二匹は、短毛のためサマーカットはおそらく不要。昼間はもっぱら、クローゼットの中で寝ています。
暑くないのか、心配になって温度計を入れてみると、室温より2度低いことが判明。
さすが!猫の森の師匠がおっしゃるとおり、『涼しい場所は猫に聞け』ですね。
でも、わたしがクローゼットに入るわけにもいかず・・。
エアコンは好きではないのですが、もうそんなことも言っていられない状態なので、つけたり消したり様子をみながら使っています。
今のところ、彼らはそこまでばててはいない様子。



二匹でタワー最上階にいるのは、かなり珍しい・・!



猛暑のある日・・

梅雨が早々に明けたとたんに猛暑です。

ラミーもこんな姿になりました。


そんな昨日、猫友のTANNIEさんのお芝居を観に行きました。


(パンフレット、雨に濡れてちょっとよれちゃいました。)

いつもと違うTANNIEさん、女優でした!素敵でした!ちょっと色っぽかった・・!
七話に及ぶ大作の最終話だったのですが、初めて見ても楽しめる内容でした。ドキドキ、ちょっと緊張感のある作品。お芝居に情熱をかける人たちの素晴らしいエネルギーに触れたひと時でした。

夕方から雨が降って、少し涼しくなった頃に帰宅。



ルディはまったり・・タワーの上。


メンテナンス

月に1回、カイロプラクティックと内臓を重視した整体に通っています。どうも人間二本足で生活していると、知らず知らずのうちに体に歪みができているよう。
その歪みを調整してもらうために、不調があってもなくてもとりあえずはこのペースで通いたいと思っています。
どちらも友人が通っていて、評判の良い先生の下へ。特に、整体は沢山治療院があり、なかにはすぐに開業できるシステムのところもあると聞くので、尚更口コミの情報が大切になります。


メネンテナンス?

整体?

1ヶ月前、初めて腰を痛めました。
引越して部屋が狭くなったので、家具は置きたくなくローテーブル一つで済ませようと思っていました。
掃除を簡単にしたいので、フローリングには何も敷かず、床をメインにした生活。ある日、床に座って左側にあるパソコンに向かおうとすこし腰を捻ったとたんに、痛みが! 先生曰く、ぎっくり腰の軽いものとか。引越しの疲れ、フローリングでの冷え、内臓の疲れ、無理な姿勢・・などが重なったのだろうという診断でした。
普段の施術ではほどんど痛みのない、内臓のマッサージが、この時の施術では痛いのなんの・・!
暖かくなって冷たい飲み物を飲み始める頃、ぎっくり腰の患者さんが増えるとおっしゃっていました。筋肉や骨格だけの問題ではないのですね。内臓が大きく関係しているとは・・!驚きです。

腰は良くなりましたが、生活環境は変えた方が良さそうです。
パソコン用の小さなデスク、ローテーブル用ベンチ、ラグ・・。
実際生活してみると、頭の中の理想だけではうまくいかないことがあると痛感しました。
でも、体が資本ですから!
インテリアは悲しいけれど二の次です。


キャンドルナイト

特に意味はないのですが、キャンドルを点けたくなって、火をともしてしてみました。



友人のまじょりんさんが作ったキャンドル。とてもきれいに燃えています。

以前100均のキャンドルをいくつか持っていたのですが、どうにも点してみる気になれず・・結局処分してしまいました。今回は、点すのがもったいないと思っていたのですが、いやいや、使わないと・・と思いなおし、今日点灯しました。

物にも気があるのだなあ〜と改めて思いました。清々しく、とても気持ちの良い炎です。部屋の空気までが浄化されるよう・・!

キャンドルの元で、白ワインをいただきました。スモークサーモンとともに・・だったのですが、この方たち匂いに気付きクンクン・・・



ラミーはそれよりカメラがいやそうです。

<< | 2/3PAGES | >>

home ご挨拶 シッティングの内容 ブログ お問合せ